SSブログ

ライトルアー [fishing]

随分前から気になってた、ライトルアー船に乗って釣りしてきたよ
平塚の浅八丸のwebを見ると要予約だったので、前々日に9時半出船の予約
をいれて先ずは準備
http://www.asahachimaru.co.jp/

ジグは20g~60g(トリプルフックを外してアシストフック)を10本用意
1500番台のスピニングリールに普通のバスロット、ラインは4号巻いて37Lのクーラーをゲット。
念の為に乗り物酔いの薬「アネロン」も購入

当日
乗り合いの釣り船は小学生以来だったのでドキドキしながら出船30分前に
現地に到着。到着すると、5時半に出船したお客と出船前のお客さんが数十名。
受付の前で、乗船用の登録用紙に住所等連絡先を書いて受付の列に並んで
数分後に受付。
乗船料金は3500円(リーズナブルでしょ)200円の氷を3個買って、船の乗船位置を書き込み。
(慣れてる人は受付前に名前を書き込んで、船の前方や後方を選んでたよ)
店の人に聞くと初心者は真ん中が揺れも少ないのでお勧めとの事なので
初のライトルアー船の僕は、隣と間隔があく真ん中を僕はセレクト。
氷を貰いクーラーに入れて店の前でトラックの荷台に乗せられて船の前まで移動

乗船して、いよいよ出船、港を出ると想像以上に波が。。。
念の為に飲んでいた乗り物酔いの薬が効く事を祈る僕でした(w

10分ぐらい沖に進んで、船のエンジンが止まると
「40m~60m」のアナウンスで釣りスタート

PICT0008.jpg早速、ジグを投入してカウントダウン50秒で巻き上げで早速HIT
久し振りの引きに興奮しつつ、35センチぐらいのサバゲット。
サバの引きは走りが特徴で終始ある手応えが良い感じ。
当たりは食い上げがあったり、横に走ったり、いきなり手応えがあったり様々。
ラインテンションを張りつつ、変だなって感じたら、軽く合わせるのが良いかも
でっ、数本釣ると当たりが止まり、船長の合図で移動して、タナの指示と共に釣り再開。

2時間ぐらい釣りをしてると、揺れにダウンした人が数名
大人、子供問わずに10人中3人ぐらいがダウン...orz(酔い止め飲んで良かった~)
3時間ぐらい釣りをして釣り終了。二人で20数匹のサバとカツオ一匹GET!
ステキな事に浅八丸のサービスで下船後その場で3枚におろして貰い
袋にいれて氷を敷き詰めなおして終了~オツカレー
PICT0013.jpg
釣ったサバは実家でサバの味噌煮、竜田揚げ、干物にして貰って
美味し~く頂きました

PICT0016.jpg

PICT0018.jpg

PICT0017.jpg
感想
ロッドもルアーもクーラーも貸してくれるの初心者向けで良いかも
釣れてる時期はイレパクなのですんごい楽しい。
釣れる場所に移動してくれるって凄いね(w

ポイントとしては自然相手なので、前日はゆっくり寝て、体調を整えて
いろいろ準備はしておいたほうがベター。
特に風がある時は、子供や酔い易い人、弱ってる人は乗船前に止めて
平塚港内で釣りした方が良いかも、手軽に釣れるらしいよ

釣行のメモ
①フックはアシストフックだけでOK(釣れた時にトリプルは外し難くフッキングし難い?)
②タオルを数枚用意しておくとgood(魚をタオルで掴むと針を外すのが簡単)
③新しいポイントに着いた一投目が重要(船長さんがポイントの真上に付けてくれるから?)
④フックは必ずバーブレス
(気を付けても隣や後ろと絡むので、外すときに安全〔これチョー重要〕)
⑤フォール中のバイトが多いのでフォールはラインを張りながら
⑥クーラーの氷は多めに(サバは痛みやすいの10Lのクーラーに1個程度)
⑦帽子とさんグラスと首にタオル
(日焼け止めと安全の為、バーブレスフックにするとランディング直前にバラシがあるので危ない)
⑧服装はいろいろと汚れるので着替えを用意すると良いかなぁ
(波をかぶることもあるし、サバで汚れるよ)
⑨リーリーングはシャクってもただ巻きでもOK(たぶん)変だなって思えばあわせる感じ

帰りは食べログで検索した「平塚」ラオシャン本店でタンメンを食べて帰宅
NEC_0836.jpg
「平塚のソフルフード」って言葉に引かれて行きました。
NEC_0835.jpg
酢が程よく効いていて、僕は好きな味、また行きたくなる美味しさナリ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14004774/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

safari

なるほど。楽しそうだね〜!
次はシイラとか??

うちの近所からも船は色々出ているんだけど
なかなか勇気が・・・
by safari (2010-08-15 10:30) 

hosoda

釣り時間も3時間なので丁度良い感じで
釣ってよし、食べてよし
また行ってみたくなりましたよ

by hosoda (2010-08-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

small lightサイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。